リトルノースの旭川ベース

模型制作メインのブログです。旭川のホビーショップてづかさん主催のクラブ「TPC」のメンバーです。

2017-05



一応の完成・・・

 やっと完成しました・・・
工程の写真は撮り忘れるわ、インフルに罹るわ、コンペには間に合わないわでなかなかに苦労しました。
コトブキヤのキットは昔作ったゾイド(名前は忘れましたが白いオオカミみたいなやつとイモムシ)以来でしたね。多くのパーツが中央でぶった切られているので合わせ目が大変だったのが一番記憶に残ってますね。でもやっぱりプロポーションはいいですね。
 基本的にブラックサレナの装甲部分はガイアカラーのEx-ブラックを使用しました。光沢もかなりよいのですが塗膜の強さが一番気に入っている点ですね。カノン砲と脚部の間隔が狭く干渉してしまうのですが、傷がつかないのがかなりいいですね。
中身のエステバリスは艶消しで作り、対比させました。
IMG_1382.jpg
IMG_1381.jpg

 本日TPCミーティングにて店に展示させていただきました。ちょっとテンションあがっちゃいますね、これ
IMG_1445.jpg
 
 またGEKI店長がシリコーンバリアの方法を教えてくれました。意外と簡単!コツは薄く塗るだけ!ジオン系のMSに映えそうです
IMG_1444.jpg




表面処理は続く

3連休はチマチマとブラックサレナの表面処理を行ってます。
合わせ目やヒケが多く、時間がかかります。
IMG_1297.jpg

IMG_1298.jpg

IMG_1299.jpg


今回表面処理には神ヤスを使用しました。いつもはタミヤのものを使用していましたが、耐水性、曲面への追従性などを考えた結果神ヤスのほうが便利でした。無印良品の透明ケースに入れて取り出しやすいようにしました。
道具の便利さもそうですが取り出しやすさもモチベーション維持に繋がってくるのではないかと。
IMG_1300.jpg

初投稿

アメブロからFC2に変更しました。GEKI店長のすすめです。
アメブロと違って画像のサイズや容量がこちらのほうが融通が利くからです。
過去の画像が多くて見やすいものだとステップアップにもつながるので以降はこちらを利用していきます。

さて、制作中のブラックサレナですが仮組は終わりました。このキットはかなり出来がよかったと思います。
スナップフィットもバッチリでプロポーションもかなり設定に近いものがありました。
でもそこはコトブキヤキットです。ご多忙にもれず合わせ目はバッチリ出ています。
IMG_1294.jpg

本日は胸部、頭部、スタビライザーの合わせ目を瞬間接着材で消しました。また、ゲート処理もしました。
IMG_1295.jpg



このキットは合わせ目消しと設定に近づけるためのプロポーションの若干の変更がメインになってくると思います。
あとホビーショップてづか主催のコンペに出します。期限は12月の22日ですが、国家試験の勉強もあるのでペースは遅めになるかと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

リトルノース

Author:リトルノース
模型が好きです。
ガンプラとAFVが好き。
たまにコトブキヤのキットも作る。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブラックサレナ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

